雑誌「オルタ」の2009年1・2月号発行の打ち上げという名目で気流舎にて飲み会。

雑誌「オルタ」の2009年1・2月号発行の打ち上げという名目で気流舎で飲み会があり、特にその雑誌の制作を手伝ったわけでもないのに参加させてもらいました。

「オルタ」とは、

オルタナティブalternative…今のようでない、もうひとつの)という意味です。「今のようでない社会」をつくり出すための世界各地の思想や挑戦、人びとの姿を紹介し、暮らしと文化を私たちの手に取り戻す手立てを探ります。「もうひとつの世界」を構想する雑誌です。」(HPより)


「気流舎」とは、

「・気流舎は古本屋です。
・値段が書いてあるものはご購入いただけます。
・「非売品」はんこのあるものは非売品です。
・立ち読み、座り読み、どうぞご自由に。
・本を見るだけでもかまいません。
・買い取りもしています。
・自分の本を持ち込んで読んでもかまいません。
・気流舎はカフェです。珈琲、紅茶、チャイなどが飲めます。
・気流舎はバーです。アブサンなどいろいろなお酒が飲めます。
・珈琲、紅茶、お酒などは飲まなくてもかまいません。
・ロフトがあります。ご自由にのぼってください。
FON が使えます。LAN ポートもあります。もちろん電源も。

…そのほかどうぞご自由に
この空間をお使いください。
とくにうるさい規則はありません。
あなたの創造力で遊んでください。
打ち合わせやイベントでの使用も歓迎。

ただちょっとだけ、
何もしなくても
この空間を維持するために
家賃や光熱費や店主の生活費やら
じつはお金がかかっているので
いい空間だなぁ、と思っていただけたら
ほんの少しお金を落としていっていただけると
つぶれずにすみます。
いつまでも楽しめるために、ね。」(HPより)


…という感じのところです。

今までお会いしたことのない人たちとも「場」を共有できたことをうれしく思いました。