2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント告知】メディアールTV公開生放送第三弾 「秋の秋刀魚と私と非モテ」〜生きづらさの対処法として〜

さて、非モテイベントの期日が近づいてきました。 ネットで生放送もするので遠くにいる方も観ていただけるとうれしいです。 もちろん、来場もお待ちしております! 「メディアールTV公開生放送第三弾」 「秋の秋刀魚と私と非モテ」〜生きづらさの対処法と…

〈反近代(左派)≒アナキズム〉と〈近代(左派)≒アーキテクチャ批評〉の両立は可能なのではないか。

反近代とは汎合理主義的な発想に対するアンチとして打ち出されるものだ。合理を追求すると結果的には非合理に出会うこととなる。よってその合理を手放す、と。しかし、合理といってもその基準は多様なはずだ。合理には複数の価値基準がありえる。何らかの結…

「非モテ」イベントに参加します。

11月1日(日曜)の20:00〜22:00放送予定の「非モテ」をテーマにしたトークショーにゲストとして参加させていただきます。この「非モテ」という概念、僕はそれを「リア充」的価値観に対するカウンターカルチャーとして捉えることが可能なのではないか、とい…

最近「非モテ」理論の構築を考えている。

「リア充」的価値観に対するカウンターとしての「非モテ」文化。漫画、アニメ、ゲーム、ライトノベルなどのコンテンツを愛すること。これらはモテない趣味であり、その趣味をカミングアウトすることにはすがすがしさを感じる。これは少し「ヤマンバギャル」…

「ホワイトカラーの批評とブルーカラーの批評。」

最近の批評界の動向をぼんやりと眺めていて思うことがあります。それは、『思想地図』の東浩紀さんの「今後、批評では、表象文化論的な作家論、作品論は主流になりえない。社会学的な知や工学的な知とも交雑したハイブリッドなものになるほかなく、それは同…