2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木アートナイト!2009/03/28

http://picasaweb.google.co.jp/insiderivers/20090328#

ユニオン・エクスタシーの活動。

なかなかこのセンスは出せません。 後半が単純に面白い。

加齢問題研究会 in「あかね」

実は僕は30くらいでやばい感を持ってきているのだが、ぺぺ長谷川さんは40で無視できないやばい感の持つにいたり、年齢を何とか誤魔化そうとする自分に気づいたそうだ。つまりそれほど気にしているということで、これはちょっとトークイベントというか会…

これはもっと評価されていい動画、コンテンポラリー・ダンス編。

僕がまだ山口に居た頃にちょこちょこ顔を出していたダンススタジオの企画、「イマイチTV」。 今こうして離れてみても、作品としてのクオリティー高いなーと思います。

インド料理教室。

講師自身の家庭の中で培われた味、というのが伝わってきます。 味の複雑さやバランス感覚はその歴史の中で作られていくのだなぁと、実感しました。。

2009/03/22 flashmob!のある風景。

撮り方の問題でもあるだろうけど、写真にすると結構普通の風景。 現場では大小の声を出しての朗読もありそれが多少の特異性を生んでいたが、それでも都会の日常を異化するまでの表面的なインパクトは感じなかった。 が、コンセプチュアル・アート、という側…

フラッシュモブの予告動画。

下記、転載。 - 外国人を差別し、路上での表現活動を排除する新しい条例が3月27(金)東京都で採決されようとしています。人が人を信頼する能力を奪う監視社会への批評のジェスチャーとし て、3月22日(日) 午前11時から新宿アルタ前広場で問題提起のフラッシ…

今日の名シーン。

整体です。この後、僕もやってもらいました。自分の気づかない自分の体からわかることを教えてくれるので面白いです。ある意味占いみたいなものかも。。

青山のクラブイベント。

昨晩、某アート系のイベント会場で出会った人から頂いた招待券を持って、青山で行われたクラブイベントへ行ってきました。入り口にスーツで身を固めたプロのガードマンが2人いて身分証の提示を求められる。このシチュエーションによって会場の特別さが演出さ…

ホナガヨウコ、音体パフォーマンス。

今日、タワレコをブラブラしてたら見つけました。「ホナガヨウコ」。 この動き方、結構好きかも。 現在、レジデンス・アーティストでスペインへ行ってらっしゃるようですが、帰国後すぐに初のワークショップをするみたい。参加するかも。。

ツタヤの割引券、in 気流舎。

500円分のレンタル割引券です。早い者勝ち。 もし下北沢に行く用事などがあれば、寄ってみたら如何でしょうか?

ゼロアカ道場第五関門の感想。

ゼロアカ道場第五関門の観客として感想でも書こうかと思います。 このプレゼンで、僕の中にひっかかりを残した言葉をもとにちょこっと感想を。「層状言論」(廣田周作さん)。 フーコーのエピステーメーの議論が思い浮かびました。廣田さんはもともと理系の…

ちょこっと作品レポ「サンシャイン63」(portB)

「現実の強度に負けてしまう演劇はつまらない。」 現実を濃縮するか、もしくは未来を緻密に予見するか。そのような観点から本作品に「参加」すると解釈に困ってしまうかもしれない。都市まるごとをインスタレーションや劇場と化すること、それは土地の上に建…

奈良美智さん、落書きで逮捕。

芸術家の奈良美智さんが、2月27日の午前3時過ぎ、ニューヨークの地下鉄の駅で落書きをしたとして逮捕されたらしい。何を描いたんだろう?そこが知りたい。 誰か知ってる人、画像を持っている人がいたら教えてください!やはり、社会的には犯罪行為ということ…

第二回ボードゲーム大会。

参加する度に新しいゲームのルールを覚えていきます。 ドイツ生まれのゲームが多い。

気流舎 Masa's Cafe

美味しいハーブティをいただきました。「こんなお茶が欲しい」と店の人に伝えると、沢山のハーブの中からその要望にあったブレンドを作ってもらえます。僕は少し風邪気味なので元気がでるように調合してもらいました。いつも間にかマイミクのラルフさんの口…

昨晩の名シーン。

写真から色々想像してお楽しみ下さい。

エノアールで銀杏をもらい、それを「ショック?ショクブツ」に持っていく。

今月の14日にあるボードゲームのイベントで振舞われる予定です。

 これは観ておいた方がいい動画、京都大学 首切り職員村 スト3・4日目 2009/2/26

ユニオン・エクスタシーの活動らしい。

イベントレポ 「来るべき素人のために」 in Naked Loft

[ヤングドヤ街]山下陽光さんの発言から出たアイディア。 結構リアリティのある話だと思う。 というのも、最近ゲストハウス(つまり安宿)が爆発的に増えていて、そこに住む人たちは若年層の日雇いなどで食いつないでいる、そしてそれらの人々のネットワー…

横浜ザイムに行ってきた。

宇宙ブロッコリー。

確か気流舎の加藤さんの命名だったはず。ちょっとグロい。。 甘みが強くて茹でただけのものをそのままで食べられる。 どことなく芋類を彷彿とさせる味。

仲俣暁生さん編集のフリーペーパー「路字」を発見 in 気流舎

仲俣暁生さんはちょくちょく気流舎に来られるらしいです。

雑誌「オルタ」の2009年1・2月号発行の打ち上げという名目で気流舎にて飲み会。

雑誌「オルタ」の2009年1・2月号発行の打ち上げという名目で気流舎で飲み会があり、特にその雑誌の制作を手伝ったわけでもないのに参加させてもらいました。「オルタ」とは、「オルタナティブ(alternative…今のようでない、もうひとつの)という意味です。…

元沈没ハウス住人のお宅にお邪魔しました。

ななほちゃんといいます。元沈没住人のしのぶさんのお子さんです。 4月からピカピカの小学1年生だそうです。

沈没資料発見。

昨晩は、昔フジテレビで放映した沈没ハウスのドキュメンタリー映像を観たのですが、今日は共有スペースの押入れから色々な資料が出てまいりました。。

そして、「ショック?ショクブツ」にも行ってきた。

今日はフリーマーケットの日。いつもの通り夕食を食べて、 Tシャツ2枚とドテラを持って帰りました。。

新宿ベルクにも行ってきた。

パンうまっ! ハムうまっ!! コーヒーうまっ!!!

伊藤キム・プロデュース『おやじカフェ』に行ってきた。

下記転載。 - 「フェスティバル/トーキョー開催期間中の週末、F/Tステーションには『おやじカフェ』がオープンします。そこで働くギャルソンは、「我こそおやじ!」と名乗りを上げた自称おやじ20余名。店長伊藤キムの下、一ヶ月以上にわたる研修を経て、2月2…