2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい政治性」についてのメモ。

日本的想像力→ポストモダン状況の徹底した想像力。その先進性を考えること。 10年代→新しい「政治性」の設定、関連付けを考えていくこと。「ネオテニー化」という成熟。システムと実存の切り分け、政治と文学の切り分け。現在批評にはアーキテクチャ派とコ…

今更ながら「ゼロアカ道場」について。

僕も参加していた講談社BOXの「ゼロアカ道場」。ゼロ年代におけるフラットなゲームボード上のバトルロワイヤル状態の表象としてみることもできるこの「ゼロアカ道場」ですが、結果として生き残るためのサヴァイバルの側面が強すぎたのではないでしょうか、と…

「非モテ1.0」と「非モテ2.0」について

はてなダイアリーとかで「非モテ」について語るとそれまでの論争史を押さえていないと何もいえないような風潮もあるようですが、そのある意味、権威的かつエリート主義的な思考とは別に「非モテ」の回路を生産することも可能かと思われるので、ここに綴って…

【広告】メールマガジン『新大学01』配信開始!

僕も寄稿させていただきました。 よろしかったらどうぞ。。下記、転載。 このたび、文芸空間社では、メルマガ『新大学』を配信することになりました! 批評誌『新文学』の兄弟誌にあたるメールマガジンです メルマガ『新大学01』は、一部250円になります・文…

【イベント告知】11月14日の批評放送に参加します。。

この公開座談会にも参加します。 ネットで生放送もするので、こちらものぞいてみてください。 はてなダイアリーを代表するといっても過言でないような論客がいらっしゃるようで、今から少し緊張してます。。下記、文芸空間社のHPからの転載。11月14日…