対談「久保田裕之×アサダワタル」(in 大阪)レポート。

9月25日、社会学者の久保田裕之さんと日常編集家のアサダワタルさんの対談のために大阪に行ってきました。

アサダさんの紹介で「住み開き」をされている「物々交換デザイン シカトキノコ」 (http://www.shikatokinoko.com/)という素敵な場所をお借りしました。デザイナーの方が運営されているのですが、その方がデザインされたユルキャラ(!?)「とらとうちゃん」との出会いもありました。

対談は非常に興味深いものとなりました。

意識が変わることと制度が変わることがセットになることの必要性の話や、最初から全面的に開くのではなくちょっとだけ開くことの重要性のお話など。
あと、「住み開き」による人と人とのつながりとソーシャルメディアによるつながりが親和性が高いといった話も印象的に残りました。
今回の対談の内容も11月3日に発行の『未来回路4.0』に掲載予定です。

P.S.
大阪土産として久保田さんから「面白い恋人」をおすすめしていただいたのですが、買いそびれてしまいました。。
帰る日の大阪駅で入手しようと考えていたのですが、とあるカフェ・バーで話し込んでしまい、その後、最近大阪にお引越しした方と待ち合わせして、これまたディープな話をしていて気付いたら出発10分前に!次に大阪に行った時は必ずゲットしたいと思います。
東京に戻って大阪で撮った写真をチェックしていたら、なんと「面白い恋人」がそこに!最後に買うっていう先入観を持っていなければ、気付いていたのかもしれません。。