「非モテ」イベントに参加します。

11月1日(日曜)の20:00〜22:00放送予定の「非モテ」をテーマにしたトークショーにゲストとして参加させていただきます。

この「非モテ」という概念、僕はそれを「リア充」的価値観に対するカウンターカルチャーとして捉えることが可能なのではないか、という視点で考えていきたいと思います。

例えば、僕たちは、異性だとか同性だとか恋愛対象を意識しながら、自分の趣味や生き方を選択しがちです。それがまったく気にならないと言い切れる人は極めて少数なのではないでしょうか。人は他者との関係の中で自らを構築する、というのは当然ですが、そのことを意識し過ぎることによって生きづらさを感じてしまうことの多々あるのではないか。その生きづらさに対する時代的な対処法として「非モテ」文化は形成されているのではないか、というのが僕の見解です。

この問題は恋愛だけにとどまる問題ではなく、現在のコミュニケーションのあり方そのものに関わるものです。僕たちが生きていく上でどのようなコミュニケーションのあり方が無理がないのか。生きづらさや望まない抑圧を軽減していくことはどのようにして可能になるのか。そして、それが可能になる社会とはいかなる社会なのか。

ネットという社会的身体を獲得した僕たちは、その問題に対するラディカルな実験の只中にある、そう思ったりもするのです。


以下、イベントの詳細

日時:11月1日(日曜日) よる8時から10時

場所:メディアール

入場料無料:観覧希望者大歓迎、フロアからツッコミを入れよう

チャット:自宅からチャットでも参加できます

放映:インターネット上にて生放送します http://www.stickam.jp/profile/medir

ゲスト:某非モテ団体 F氏

    文化活動/文化批評 日本有数の非モテスポット「あかね」スタッフ:中川康雄

    ゴンザレス

カンパ歓迎、もちこみOK、飲酒喫煙はNG(喫煙所は外にあります)

スタッフに余力があれば放送終了後鍋をやります(実費ワリカン)

コスプレ歓迎

あらゆるジェンダーの方が参加されます(男性限定ではありません)